折角の皆既月食ですので…

Moon01

お手軽撮影にチャレンジ→皆既月食

こんにちはリゲル・インテリジェンスです。

昨晩は良く晴れて絶好の天体観測日和でした。久しぶりの皆既月食&天王星も見れるかもしれない、ということで手持ちの機材で月の撮影にチャレンジしてみました。

望遠レンズ&カメラを固定するために、アルミのアングルを加工、強化します。材料費は1,000円ちょっとで済みました。

angle

これを赤道儀(経緯台)に固定して、

altazimuth

望遠レンズとカメラを載せます。

camera01

レンズには趣味の野鳥撮影用にカモフラージュテープを巻いています。経緯台は安価なものですがカメラ+レンズの重量は2kg程度ですので精度良く月を追尾してくれます。

撮影した画像がこちら。

Moon01

天体撮影を本気でやられている方には笑われてしまいそうですが、手軽に楽しめて良かったです。

天王星もちゃんと写りました。

Moon02

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました